GG_goritaroのブログ

不定期に思ったことをつぶやきます。

【WOT】CWEイベント戦場の虎の客観的感想と考察

 どうもこんにちは。今回のCWEは忙しくて参加出来なかったgoritaroです。

チフテン欲しかったけど仕方なし…

と言う訳で参加していなかったからこそできる今回のCWへの感想と言及をして行きたいと思います。

 

直前のルール公開&前回との変更

今回のCWは直前のルールに翻弄されたクランも多いのではないか。

とくにこの”ルール12”と言われている(らしいもの)である。

領地を保有しているクランは、その保有領地がどの戦線であっても、基本戦線領地の上陸トーナメントに参加申請することはできません。

これはクランの立ち回りを決定するにあたって相当重要な要素である。

私もギャンビット作戦と軍拡競争のときに運営をしていたが、部隊数の調整には上陸トナメに投げて空いた部隊を出さない様にしていたのでよくわかる。ヤヴァイ。

もうルールの公開は早くしろって何年前から

まあその他のルール変更もされていたが後に紹介するだろうし、今回のルールがクランにどう影響したかなどもふまえて考察して行く。

日本人クランしか内情が分からないので日本人クランメインだが出来るだけ全クランまとめます。

 

 

1位【CROWN】平均wn8:2535 アクティブ人数:96 車両獲得数:96 車両獲得率:100%

クラン名声Pは2位とダブルスコア以上の差をつけて1位に君臨した前回からの王者、CROWN。

今回はMYTHからRainbowAssassin氏らの精鋭数人も受け入れ、鬼同士が協力してしまった。序盤はP_Cが居たためエリート領地で苦戦する姿が見られたが、解散後は大暴れ。気づいたらアナルの奪い合いにしか興味の無いクランになっていた。

運営、PS、物量どれをとっても劣る物は無く、隙がなかったからこそこのスコアを出せたのであろう。正直文句無しだ。強いて言うならば対P_Cくらいだが、違反modがウワサされるクランに良く立ち回ったと思う。

 

 

2位【YETI】平均wn8:2426 アクティブ人数:64 車両獲得数:43 車両獲得率:67%

2位以下は僅差で勝負がついたところがいくつかあった。今回僅差で2位についたのはYETIだった。ATLUSとの差は序盤P_Cが居た頃からエリート領地の獲得、維持をする事が出来たからだろう。

精鋭部隊は最前線にいると考えられる。アクティブ人数は少ないが、今回のレギュではさほど気にならなかった。車両獲得率が低かったが、後半の時間帯はANZプレイヤーにはキツかったのか?それでもアジアは早い時間帯に強い方が有利と言われているし時間帯においてはむしろ追い風か。そうなると原因は運営もしくは単なる戦闘数不足か。

 

 

3位【ATLUS】平均wn8:2318 アクティブ人数:99 車両獲得数:91 車両獲得率:92%

 おしくも3位になったATLUS。やはりスタートダッシュに失敗したのが響いたか。終盤はYETIよりも多いアクティブで持ち直し、追い上げたが及ばず。

今回はOINU、MKZと合流しATLUSの欠点であったアクティブ数を補い参加した。しかし多少とはいえ質の低下はあったのか。勝率は低い訳ではないが、この順位にしては苦戦している印象があった。

運営に関してはペナルティも少なく、引き上げもしっかりしていて100人規模で獲得率90%以上と言う驚異的数字を残した。今回のCWで大規模合流をしたクランで唯一成功したクランだろう。

 

4位【STEAM】平均wn8:2360 アクティブ人数:85 車両獲得数:61 車両獲得率:72%

 4位はSTEAMだった。ポイントは3位と5位のほぼ間。下を離しつつも上には追いつかない順位だった。

ネックだったのはやはり部隊の少なさだろうか。MYTHなどから多少の合流はあったとはいえ第2、第3部隊のポイントが伸びなかったのが4位に落ち着いた理由でもあり、車両獲得率が順位にしては伸びていない理由だろう。予想だが、1人あたりのログイン時間も短かったりした可能性もある。

しかし前回の通常CWでも領地を保持したりと実力は十分。順位も決して悪かったとは言えない。

 

5位【MYTH】平均wn8:2155 アクティブ人数:89 車両獲得数:76 車両獲得率:85%

前回から順位を落としたMYTH。今回はCROWNなどにメンバーをすわれながらにしては大健闘だろう。私としてはここまで伸びるとは思わなかった。1軍だけじゃない事を今回で改めて証明した。

アクティブ数をそろえ、得意の早い時間帯で健闘。車両獲得数、獲得率ともに良い結果だった。

 

6位【WAFKS】平均wn8:2087 アクティブ人数:95 車両獲得数:66 車両獲得率:70%

今回は大規模合流をしたWAFKS。6位7位のポイントが大きく離れているのでここまでが上位と呼べるだろう。エリート領地の保有の継続が上位勢への道なので、そこで戦って行く第1部隊はTB勢も多く最前線クラスなのだろう。

上位勢としては順位が奮わなかったが、合流によって平均レートを大きく落としている事が原因か。上位と下位のレート差が最も大きかったクランだろう。そのためか引き上げもうまく行かず、車両獲得率も上位の中では高いとは言えない。また、元々少数精鋭だったので大規模運営の経験が足りなかったか。

 

7位【_VL_】平均wn8:1739 アクティブ人数:78 車両獲得数:57 車両獲得率:73%

上位勢と言ったらここからは中位勢か。 中位勢で上々の成績を出したのは_VL_だ。レート的にも平均2000が大きな壁なのだろう。

古参の多いベトナムクラン。私はこのクランと前回のCWで良く対戦していたが、順位も実力通りの結果を残せていると思う。通常CWの戦闘を重ねて実力も上がったか。ベトナムの昔からの経験も活かせているのか。しっかりと順位を残している事からクラン運営も良く出来ていたのだろう。中位勢としてはすばらしい車両獲得率だと思う。

 

8位【DADDY】平均wn8:1989 アクティブ人数:83 車両獲得数:41 車両獲得率:49%

8位にはDADDYがランクイン。正直クランの名前が変わったりであまり認識出来ていないが、毎回1つはある最大瞬間風速クランだろう。前はBROSだったかなんだかがいたような。

あまり知らないのでデータから述べるが、中位勢の中では高めのレートで殴り勝ったか。良い順位に入ってきている。ただ運営とかもっとしっかりすれば上位を狙えるのではないか。その為には車両獲得率が低いのでもう少しアクティブを増やすべきか。

 

9位【GYM】平均wn8:1835 アクティブ人数:78 車両獲得数:28 車両獲得率:36%

調べててwn8高いなと思ったけども、直近の平均は643だった。labsが悪いのか、どちらにしろこのクランのwn8はあまり信用出来ないかもしれない。まあ、一桁台最後にはGYMがランクイン。

今まで戦ってきたイメージでは韓国版MJBだろうか。物量では申し分無いが実力では他クランに劣っているイメージだった。それにもかかわらずこの順位につけていると言う事は運営などのサポート面がすばらしかったのだろう。車両獲得率は低かったので次回参加するならば一番の修正点か。私の中では1番以外だったクランである。今回のダークホースの1つだ。ん、そうすると今回では韓国版11Bの方が良いたとえか。

 

10位【11B】平均wn8:1608 アクティブ人数:72 車両獲得数:30 車両獲得率:42%

そしてTOP10最後のクランは11Bである。やはり注目はギャンビット時代DUCEで100両の車両を獲得したときのGM担当Murtma氏だろう。今回も運営面の活躍があったか。この順位である。平均wn8が低いにも関わらずこの結果は大健闘と言えよう。

戦闘面は勝率が50%を切りながらも日本人クランで勝率50%を超えているICPD、RGZ相手に順位で上回っている。もちろん運営だけではこの順位になる事は出来ないので弱い訳ではない。大事な場面でしっかりと勝利を収めてきたのだろう。今回のダークホースの1つだ。

合流はEFTNなどの一部だったようだ。車両獲得率は低くなく、当初の目標も大きく上回ったと言う事で満足のいく結果だったのではないか。

 

 

以下はあまり知らないクランがいくつかあり、書く事も無いので日本クランまたは書きたい事のあるクランのみを取り上げて行く。

 

13位【ICPD】平均wn8:1832 アクティブ人数:80 車両獲得数:52 車両獲得率:65%

13位にはICPDがランクイン。元々は少数精鋭だったが、今回のCWは-BC-などからの合流もありアクティブは80人となった。

レートとアクティブは十分だったためもう少し順位を上げる事が出来たのではないか。勝率54%と比較的良い数字だった為、采配にミスがあったのか。個人のほうは車両獲得率も良く、勝率もあり成功していると考えられる。

私は外部の人間なので深く言及したりある事無い事言うつもりは無いが、少し期待はずれだった感はある。

 

14位【RGZ】平均wn8:1709 アクティブ人数:69 車両獲得数:26 車両獲得率:38%

続いてRGZがはいってきた。Twitterを眺める限り大きな合流は無かったようだが、このアクティブ人数で14位にランクインだ。

クラン順位は悪くないものの車両獲得率が低かった。車両ボーダーに惜しくも届かなかったプレイヤーが多いため、引き上げに失敗したと考えられる。この部分は運営側の問題だ。勝率50%越え、順位も14位と、ともに健闘したにも関わらず少し不満の結果だったか。

 

19位【NOAH】平均wn8:1795 アクティブ人数:47 車両獲得数:31 車両獲得率:66%

19位にはNOAHが入ってきた。元BLIGEのメンバーが多いと言う事で上級領地にも進出していた。しかし今回のルールで少数で挑むとクラン名声をあまり獲得出来ないためこの順位だったのか。

個人順位では反対に今回のレギュが追い風で少数のメリットを多いに活かせていた。車両獲得率も高いが、元のメンツを考えるともう少し良い数字を出す事が出来た様に思える。

 

24位【MJB】平均wn8:1541 アクティブ人数:77 車両獲得数:33 車両獲得率:43%

20位台に突入してMJBが24位にランクインだ。当初は100人規模だったが、キャンペーン中にメンバーの流出があり、このアクティブ数となった。元のアクティブを考えると車両獲得率はもっと低く、今回のレギュが物量で殴る戦法が向いてなかったため結果は奮わなかった。

戦闘面では前回達成出来なかった上級領地の獲得もしたが、やはりここも今回のレギュが向かい風だったか。今回のレギュが相当向かい風だったにもかかわらず第1部隊が活躍し、ある程度持ち直してのこの順位だ。今後も同じルールが適用されるとMJBのようなクランは存続が難しいだろう。

 

 

まとめ

今回のCWは前には無いルールが追加され、クラン運営陣は困惑しただろう。クラン研究の要素が少し抜けた分楽になったかと思っていたが、今回はいつにも増してクラン運営陣の対応力が試される事となった。個人名声もクランでブースト出来ず、単純に戦闘に勝つ事が必要だったため、PSが大きく結果を左右した。

下手に人数が多くても勝てず、MJBのような量を重視するクランは苦戦を強いられた。次回も同じ様なレギュならば大規模合流は控え、クラン内での質、連携力の向上をして行く事が良いだろう。

とにかく今回は過去最高に大変だったと聞いた。クラン運営の皆様お疲れ様でした。また車両を取れた兵士はお礼を言うべし。私が指揮官で引き上げを経験したから分かる事だが、DMで1本お礼を送るだけでも報われる。次回の為にもお礼を言うべし。大事な事だからもう一度言う。運営は1日の半分以上張り付くくらいで疲れているのでお礼を言うべし。車両を取れなかった人は何かが足りなかったんだ。車両の準備、声だし、あるいはログイン時間。指揮官は車両を取らせたくない訳ではなかったはずだ。誹謗中傷はやめて、次回に向けてもっと準備しよう。

長文でしたがここまで読んでくださりありがとうございました。

良いwotライフを。

 

以下参考資料や私の自己紹介

 

 

 

筆者:goritaro

現在は無所属。CW歴はCIV_M→CIV→MJB→BLIGE

wn8:1600くらい直近は2700くらい。MJBで第1部隊指揮官、引き上げ、GM管理を担当。BLIGEでは通常CWのGM管理、外交を担当。

 

参考資料

wot名声の街道

https://worldoftanks.asia/ja/clanwars/rating/alley/#wot&aof_front=soldiers_of_fortune_bg&aof_rating=clans&aof_filter=all&aof_page=0&aof_size=100

wotlabs

https://wotlabs.net/sea/clan/

集計は手動なのでミスがある可能性があります。間違った集計、解説などがあれば連絡をお願いします。修正または削除をします。

色づけで数字を表していますが、私が適当に分かり易くつけただけです。

また、第3者の引用は許可します。しかし引用で起きた問題等に関してはいっさいの責任を負いません。