GG_goritaroのブログ

不定期に思ったことをつぶやきます。

goritaroのフロントライン攻略講座(車両編)

 

初めに

CWEについて書けとか言われたけど、フロントラインから逃げられないのでフロントラインについて書きまーすw

誰もマップの細かい解説はしてなかったし今回はマップ理解の前にフロントラインで使われる車両の知識と運用を解説。

とりあえずマップ解説はしようと思っているのでそこまでは見てほしいなぁ

見ろよ

 

説明

総合評価に加え、序盤中盤終盤3つに分けて評価をしている。主な特徴は下記の通り

 

序盤(ABCライン戦):9km×9kmのマップのうち1/3しか解放されておらず、戦闘が狭い範囲で起きる。狭いため機動力よりも前線を張れる車両等が有利。

 

中盤(キャプ攻防戦):戦況をみてキャプを踏みに行くため広いマップを走れる機動力がほぼ必須。足の遅い車両はそれだけで相当評価が落ちる。

 

終盤(砲台攻防戦):街と平原どちらもある。全マップ解放されているが、なんだかんだ砲台付近の3km×9kmしか使わないため中盤よりも機動力を捨て攻撃性能を重視する。車両により街と平原を使い分ける方が良い。

 

評価:S+ S A+ A B+ Bの6段階評価。独断と偏見なので異論は認める。

 

車両評価

Sランク


ここの車両に乗ればeasygame。筆者もこの車両でずっと回してます。

 

Progetto M35 mod 46 序盤S 中盤S 終盤S

フロントライン最強MTだ異論は認めない!
残弾コントロールのしやすいオートリローダー、そして高機動に俯角もある。野良よりも弾を吐く機会がコンスタントに来るのでローダーにある装填中で何もできないと言うことがない。序盤中盤終盤どこにも隙がないところが◎
とりあえずこいつに乗れば稼げる。

 

f:id:GG_goritaro:20190718231640p:plain

Progetto46

EBR FL 10(Lynx6×6) 序盤A 中盤S+ 終盤S

体感使用率1位。正直こいつはヤバイ。戦場を駆け、各地の優勢な場所のキャプに入る。これだけで大尉以上は堅い。はいはい、装輪車は強いですね。
EBRのほうが榴弾時の火力が高いのに加えタイヤが大きく弾も吸収しやすいためオススメ。フロントラインではLorrやSkoG、同族LTが多く、その他キャプ切りに使うなど、榴弾を使う機会が多いため榴弾は多少多めに持っていっても良いかもしれない。
ちなみにロシア鯖のフロントラインはHTばかりでEBRは絶滅危惧種。いつでもどこでもやっぱり殴り合うおそロシア

 

f:id:GG_goritaro:20190718231841p:plain

EBR FL 10

 

LT-432 序盤A 中盤S 終盤S


EBRに乗ってて唯一敵にしたくないLT。
正面どうなってるんですかってくらい弾く、対LT最終兵器。基本タイマンは勝てるし、キャプも踏める。当たり前だがEBRより機動力はないので、少し立ち回りは難しくなる。
評価をSにするか悩んだが、今の流行がEBRなので環境が追い風してS評価。

 

f:id:GG_goritaro:20190718231757p:plain

LT-432

 

 

Aランク


強い車両だけどもフロントラインのルールや傾向を見ていま一つ足りない車両がランクイン。
正直SとAさえあればフロントラインは楽々やっていける。

 

 

Lorr.40t 序盤S 中盤A+ 終盤A+


Sランクに入れても良かったが、ローダーで相手に残弾を把握されやすく、絶コロに会いやすいためAランクに落ちた。
孤立している敵には強いが、30対30だと周りに別の敵がいることが多く、立ち回りが難しい。装填中を上手くかわせるならば強車両だ。
その他性能はご存知の通り。単発もあるし機動力もある。しかし主砲精度が少し低めなのがフロントラインだとキツイところがある。

 

f:id:GG_goritaro:20190718232304p:plain

Lorr.40t

 

obj.252U 序盤S+ 中盤B 終盤A

 

こいつ本当にtier8か?序盤は持ち前の装甲で活躍できるが、残念ながらフロントラインに機動力は必須事項。中盤は明らかに足がたりないため評価Aに。ある程度信用できる側面に強固な正面。囲まれてもある程度耐える力があるので抑えには有効。

 

f:id:GG_goritaro:20190718232315p:plain

obj.252U

 

T-44-100(T-54mod) 序盤A+ 中盤A+ 終盤A+

出ましたtier8版907。正面を向ければLTの弾は弾き、頭出しもそこそこ。そして無難な機動力に主砲。良くまとまった中戦車。
フロントラインでも使いやすい良戦車だ。
突出したところがないのでAランクに。正直Sが強すぎるだけ…
54modは同格相手には割と弾けるけど、44-100のが強いと思う。

 

f:id:GG_goritaro:20190718232935p:plain

T-44(初期)

 

IS-3A 序盤S 中盤B+ 終盤A

IS-3のオートリローダーバージョン。
IS-3のほぼ上位互換。

実際に3発入っていなくてもいるだけで敵の脅威になる戦車。
タイマン性能が高く、序盤の撃ち合いなどは有利になるが、機動力と若干装甲が足りないところからAランクに。

 

f:id:GG_goritaro:20190718232601p:plain

IS-3

M41 90GF 序盤B+ 中盤S 終盤A+

榴弾最強戦車。対紙装甲には無類の強さを発揮するものの、自身も紙装甲、低隠蔽で防御性能が皆無。
攻撃面では申し分ないので一方的に撃つような立ち回りを心がけよう。

 

f:id:GG_goritaro:20190718233205j:plain

M41 90mm

 

Nameless 序盤A 中盤A 終盤A

実は強いこの戦車。同格しかいないフロントラインでは信頼できる正面装甲、意外とある機動力でストレスは少ない。
しかし側面はボロボロなので注意。この子も中盤の機動戦についていけるか微妙なラインなのでA評価。
こいつに乗るなら44-100とかのが扱いやすいとは思うが、流石に別枠なので紹介。

 

f:id:GG_goritaro:20190718233112p:plain

Nameless


SkoG (SU-130PM) 序盤A 中盤A+ 終盤B

 正直この2両の運用はほぼ同じだと思っているのでまとめます。
駆逐運用よりは持ち前の機動力を生かした中戦車運用がおすすめ。
残念ながらEBRや自走砲などの榴弾が貫通してしまうのでこの評価。キャプを狙いに行くよりはTD兼MTとしてダメージも意識しつつ動くとうまく稼げる

 

f:id:GG_goritaro:20190718232717p:plain

SkoG

Bランク

ここからは説明は省略。一言だけ添えていく。

 

かなぶんAX(かなぶん)

DPMがあって強いけど車体装甲と機動力が低評価。

 

Lowe

機動力がわるわる。


せんちゅ5/1

正面と頭出しは強いけど射線管理が難しいフロントラインでは扱いづらい。


らんせんC

なんか嫌なイメージがあるけど中身がうまいからなのか。

 

正直乗らないほうが良い車両


strv s1

広いマップで距離感を維持しづらいわ偵察機が飛んでくるわで固定砲台は弱い。
意図的に常に見つからない位置で狙撃なんてことはほぼ不可能。
安定さが欠ける。

 


VK 100P

装甲はあるけど足が遅すぎる。自走砲が飛んでくるわ空爆が降ってくるわで前に進めない、経験値ボックス。
やつがフロントラインで脅威になっていることはないんじゃないかね。

 

 

 

 こんなところだろうか。

正直車両よりはマップ解説や立ち回り解説をしたいので次に向けた準備という感じだ。

個人的意見なので異論は認めるし適当にやってください。