GG_goritaroのブログ

不定期に思ったことをつぶやきます。

結局自走砲は拡張パーツ2.0が来てからどれを積めばよいの?

 

 

どうもこんにちは。自走砲の優等を取れとケツをたたかれ、とりあえずは2優等を取ったgoritaroです。3優等はハゲるじゃん。絶対。

 

拡張パーツ2.0から早半年。くらい?

集団戦ではHPを上げたり機動力を重視したりと様々なパターンが試されています。

タボチャは必須だのスタビがいらないだの、クランやサーバによっても環境が分かれていますね。

 

そこで今回は自走砲の拡張パーツは何が良いのかを検証していきたいと思います。

 

自走砲の拡張パーツなんて「ラマー」「ガンレイ」「旋回機構」で決まりだ!なんて思った皆さん、それは正解です!

いかがでしたか?

 

と言いたいところですが、1両だけ悩む価値がある戦車が存在しました。

CGCです。

 

やつは「換気扇」を積むことができます。ほかの車両は3枠に3択なので確定なのですが、こいつは4択なのです。果たしてどれを積めばよいのでしょう。

 

 

 

 

拡張パーツの紹介

 

とりあえずは拡張パーツの性能についておさらいしましょう。

 

ラマー

こいつは装填時間が短縮されます。このゲームでは最も大事と言っても良いDPMが上がるので必須級です。特に装填の長い自走砲にとっては、積まないという選択肢はないです。

f:id:GG_goritaro:20210319134440p:plain

 

 

換気扇

搭乗員の能力を上げます。

簡単に言うとラマーとガンレイと旋回機構を全部1/5にして足した感じです。

他にも微妙に精度が良くなったり、視界が伸びたりしますが、自走砲にとってはこれくらいです。

全体的に良くなるとでも思っておきましょう。

f:id:GG_goritaro:20210319134450p:plain

 

 

ガンレイ

標準速度が上がります。

レティクルが大きい自走砲には大きな恩恵をもたらします。

詳しくは下で解説しています。

f:id:GG_goritaro:20210319134451p:plain

 

 

旋回機構

拡張パーツ2.0で登場したダークホースです。

車体旋回速度だけでなく、主砲の旋回速度も上がります。

また、移動中、旋回中、射撃後の散布界が小さくなります。

なんか効果がいっぱいあって強そうですよね。実際強いです。

f:id:GG_goritaro:20210319134458p:plain

 

 

 

集団戦では

さて、この強そうな拡張パーツのうち3つしか積めないわけですが、どれが良いのでしょうか。

私は集団戦とランダム戦では運用の違いもあり解が変わってくると思っています。

まずは集団戦について考えます。

 

まず、集団戦での自走砲の採用理由は敵を焼くことです。当たり前ですが効率よく敵を焼くためにはDPMを上げたいです。

そのためラマーは確定。私は換気扇まで確定です。

換気扇を積むことによって装填速度は1秒ほどしか変わりませんが、集団戦の自走砲は焼く場所が明確に何か所に決まっているため、ガンレイや旋回機構でレティクルの収縮を良くするよりもDPMを上げることができる換気扇のほうが合っていると考えています。おまけに旋回速度や精度も微妙に良くなるしね。

ガンレイや旋回機構は安定をとることができる拡張パーツですが、最大値をとる拡張パーツではないので換気扇が優先されます。

前者の拡張パーツ2つは置きエイムするとかで、積んでいなくても同じようなパフォーマンスを発揮できてしまうんですよね。極論上手ければいらないんです。

 

 

ガンレイと旋回機構はどっちが良いの?

 

ということでガンレイ旋回機構が残りましたが、どちらが良いのでしょうか。

旋回機構は拡張パーツ2.0で新登場したのもあり、知識が少ないです。

まずは比べてみましょう。

 

注意:この検証は実際に使用する環境に近づけるために食料、戦友有り+拡張パーツはボンズのものになっています。

以下の画像はすべてにラマーと換気扇を積んでおり、

左からガンレイ、旋回機構、パーツ1つ無しになっています。

f:id:GG_goritaro:20210319140509p:plain

 

 

まずはガンレイからです。 

標準時間の差を見るとガンレイを積むことで0.63秒早くなることがわかります。と言いたいですが、ここでWGの罠その1です。

実はこの数字はレティクルが60%収束するまでの時間なので100%ではありません。実際5秒で絞り切れないですよね。

本当の速度は、この数字/0.6です。

ガンレイ有 7.77秒 

ガンレイ無 8.82秒

になります。

 

この数字も信じられなかった私はトレモで検証してきましたが、間違いなさそうです。

発砲後、再度絞り切るまでの時間で間違いないです。多分。

ガンレイの有無で標準時間は1.05秒変わることがわかりました。

 

次は旋回機構です。CGCの場合は

主砲旋回速度と車体旋回速度を合わせて計算すると

旋回機構あり 42.47度/秒

旋回機構なし 36.93度/秒

となり、5.54度/秒早く旋回することができます。

 

旋回機構の仕様

 

散布界が移動中、旋回中、射撃後の散布界が-15%になる関係上標準時間が実質-15%されるはずです。

とここでWGの罠2です。上の比較画像を見てほしいのですが、上記が適用された場合標準時間も変わるはずです。

しかし実際は変わっていません。そこで考えられることは移動中、旋回中、射撃後の散布界は-15%されるが、静止して絞り始める段階では散布界が同じになることです。

恐らく旋回速度を上げた分散布界が大きくならないようにする処置として存在しています。

 

これは仮説ですが、私の経験上旋回機構を積んだ際よりもガンレイを積んだほうが使用感が良かったことと、車両性能の比較表を信じた場合、単純に旋回性能が向上していると考えるほうが正しい解釈になります。

 

しかし念のため、とりあえず-15%して計算します。

 

 

ガンレイ無の場合の標準時間は8.82秒なので、-15%すると7.50秒になります。

また、ガンレイと旋回機構の標準時間は

 

ガンレイ 7.77秒

旋回機構 7.50秒

なし 8.82秒

 

この場合旋回機構はガンレイの完全上位互換になります。

 

WGが拡張パーツの調整をして、その結果が完全上位互換の作成だとしたら運営失格なので、このようなことはないでしょう。

 

ということで、散布界-15%は無意味ということになります。

 

結局どっちなの?

旋回機構の散布界云々を無視するとして、どちらが良いか。

ガンレイは1.05秒標準時間が早くなります。

旋回機構は旋回が5.54度/秒早くなります。

そのため単純計算をすると主砲と車体を同時に旋回し、その合計が5.817度以上旋回する場合に旋回機構が有利、それ以下だった場合にガンレイ有利になります。

 

具体的に説明すると

頂角(自車両の位置)から地点αとβ(射撃地点、画像θ地点)が同じ距離として斜辺は最大射程の1000mの二等辺三角形とします。

今回は旋回機構とガンレイの差を考えるためにΦが約6度、底角が87度で計算します。

 

 

f:id:GG_goritaro:20210319145315p:plain

https://keisan.casio.jp/exec/system/1260247765

 

結果は底辺aは約104.67m。今回は6度で計算していて、実際には5.8度なのでキリをよくするためにも約100mとしましょう。

ということで旋回機構がガンレイを上回る瞬間は射程ぎりぎりの旋回で100m以上エイムをずらした時となります。

100mというとミニマップの四角1つ分くらいですかね。

標的の車両を変えるほどの比較的大きな移動の場合は旋回機構、偏差撃ちの際のエイムなどの小さな移動はガンレイが有利になるのでしょうか。

 

今回は1000mで計算していますが、自車両からエイムしている地点の距離の1/10以上横に離れた射撃は車体を旋回したときに限り有効です。

 

 

いい加減結論を言いましょう。

どっちでも良いです。

装填中に1秒早くエイムするだけで今までの誤差はなくなるわけなのですから必要のない議論だったのかもしれません。

 

私の言い分

私はガンレイ派です。旋回なんて毎回しませんし、装填中に早めにエイムすれば必要なのは微調整のみ。よって旋回機構の有効範囲まで出ません。

今回の検証は車体を旋回して別の場所をエイムした際の計算結果であり、上手いプレイヤーは置きエイムをするため必要になる場面は少ないと考えます。

 

弾が入ってから全く別の場所をエイムするなら旋回機構は有利になるので必要かもしれませんが、残念ながらそんな自走砲は集団戦には必要ありません。

敵が見える場所なんて予想がついているのに置きエイムできないのはセンスがない。

しかし必ずガンレイが必要かというとそうではないので、リポジにも有利になる旋回機構を積む理由も十分にあります。結局はタクと展開次第でどうにでもなるのです。

 

 

ということで好みではあるが、

「ラマー」「換気扇」「ガンレイ」が最適解になると考えます。

特に集団戦ではこの3つで確定で良いと思います。

 

 

ランダム戦では

さて、集団戦では結論を出しましたが、ランダム戦では出しません。

ランダム戦ではDPM通りに吐かずに見えてから撃ってスタンアシストをもらう場合などがありDPM目的で換気扇を積む理由が薄いこと、

見える敵に柔軟に対応したり、リポジが必要になるため旋回機構の必要度は上がります。

そのためラマーは確定として、残りは完全に好みの選択になると考えます。

私は集団戦仕様からわざわざ200ボンズ使って変えることが嫌なのでそのまま使っています。

 

見える敵に柔軟に対応できるのは「ガンレイ旋回機構」型です。ソロでやるには良いかもしれません。スタンアシストを狙いやすいのもメリットです。

もっと味方を信用しない場合は「換気扇旋回機構」型もありです。機動力と直射性能は強いですし、偏差に自信があるならガンレイは必要ないです。

エイムやブラインドに自信がある場合は「換気扇ガンレイ」型が強いです。DPM通り吐くことが強く、プラトーンを組む場合はこれが最適解になると思います。

 

私は味方を信用していないのでスタンアシストは狙いませんし、元々集団戦でもブラインドが得意なタイプなのでやはり「換気扇ガンレイ」型が向いていますね。

これはプレイスタイルによって変わってくるので自己分析してみましょう。

 

goritaro.hatenablog.com

 

最後に

ということで今回はここまでになります。

計算等は専門ではないのでガバがあると思いますし、異論や反論は大歓迎です。

また書きたいことがあったら地上に出てくるのでその時に会いましょう。

 

 

次やるとしたらCGC の解説か、自走砲の砂箱、もしかしたら次のCWEまで寝ているかもしれません。

フロントライン早くしてくれスチハンは不快だからやりたくない。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。