GG_goritaroのブログ

不定期に思ったことをつぶやきます。

お気持ち表明文(7回連続7回目)

 

前回タイトルに何度目のお気持ち表明かを書いていた。

どうやら今回は7回目らしい。私はCPで運営に携わらないかったことはないため、7回目の運営ともとらえられるのだが

いやなぜそこまで私は運営をしてしまったのか。毎回後悔している気もする。

 

考えてみてほしい。CPのために2週間リアルを犠牲にするとしよう。

いやするのだが

年に2回あるCPは言い換えると1年で1か月開催しているということになる。

そう、1年の1か月、1年の12分の1を無駄にしていると考えると狂気の沙汰であることは間違いない。

あぁ、私はなぜ運営をしてしまうのか。

こんな懺悔は置いといて今回のCPの振り返りでもしよう。

 

前回からのルール変更

今回のCPからいくつか変わった点があるのだが1つ絶対に言わなければいけない点は個人名声Pの計算式の変更だろう。

勝っても負けてもポイントの差は3しかなく、5キルできなければ0P

すなわち勝ち負けよりも5キルしろという運営のお気持ちなのだが、なぜこんなルールになってしまったのか。

WGの頭の中でも考えてみよう

「格上に勝つためや安定して勝つためにトナメ芋が増えて批判が出る…ちゃんと戦ってほしいな」

「せや!勝っても負けてもポイントがあまり変わらなければ負け覚悟でワンチャンつかみに突っ込むかもしれない!」

「そうだ!芋って15分使うより次の戦闘に行けば効率が良くなるのなら芋はなくなるかもしれない!」

「おまけに5キルしなきゃいけないなら嫌でも戦闘がおこるぞ!天才か?」

 

その通り。頭お花畑である。

 

実際はこっちだ

「格上も戦闘数稼ぎたいし15分使えないだろ?芋るわ」

「負けてもポイント変わらないんだから突っ込んで来いよ。芋るわ」

「お前ら5キルしなきゃいけないんだから来いよ。芋るわ」

 

ばか。

 

特にIMPCTというアジア1位クランの目線ではどの相手もトナメ芋をしてくるし、

まともに戦闘をするクランのほうは数えるほどしかいなかった。

日本人だろうがクソ除草剤国だろうがどこも同じである。

逆に芋崩しのタクだけ持っていれば領地を取れるマップもあった。

だがエルハルフとかいう小学生でも芋るようなマップを追加してきたりするあたり頭がおかしい。

芋る側がちゃんとしていればどのように崩そうとしても崩せないマップが誕生していた。

それに拍車をかけるブースト。世の中大芋時代である。

 

ポイントを盛るという面では成功していたし、ある程度負ける戦闘計画を作ればよいだけではあったが、誰だって負ける戦闘には出たくないし、芋られるマップでプレイしたいと思わない。とにかく管理部にとっても指揮官にとっても糞マップであることは変わりなかった。名前を上げたエルハルフ以外にも糞マップはあるからな。忘れるな。

 

そんなわけで100回聞かれも1000回改悪と答える変更だったが、個人名声ブーストが無くなった点に関しては褒める。

あんな面倒なシステムが存在していたのが間違いだった。そもそもなんで存在したんだか。

適性レベルまで上げないと本来稼げたはずのポイントより損してしまうシステムなんか意味わからなかった。

 

 

肝心なポイントの仕組みに関してだが、勝っても5キルしないといけない点はCAP勝ちというシステムに反していると感じたためせめて勝った側はポイントを無条件でもらえても良いのではないか。それ以外の根本に関しては文句はない。根本だけな。

 

 

 

もう一つ車両獲得の枠が半減した点だろう。

この点に関してもお花畑だとしか思わないが。今回車両獲得者にChiefをもっていないプレイヤーは結構いたという話であったが、これはWGの策略が成功したのではなく

各クランが引き上げを頑張ったからにすぎない。

ここは絶対に勘違いしてほしくないところだ。

今回車両獲得した人間にフォーカスするのではなく、車両獲得できなかたプレイヤーを見るべきである。

張り付きの時間がものをいうルールであったという点は個人名声Pの計算式が変わったことなので省くが、車両を獲得したのはキャリー枠と被キャリー枠のみであったと認識している。

そう、身の丈に合ったクランに所属していた大半のプレイヤーは車両を獲得できず、上手い下手どちらか身の丈に合っていないプレイヤーのみが車両を獲得したことになる。

つまり切り捨てられたプレイヤーは既存の人口を支える部分のプレイヤーであったということだ。

 

何が言いたいかというと新規を獲得したいという意識のもとルールを変更したが、得た新規はたかが知れていて、代わりに多くの既存層を失ったことになるのだ。

この新規を重視する仕組みは切り捨てるプレイヤーよりも得られる新規が多くないと成り立たない。

今回Chiefを持っていないプレイヤーで車両を獲得したプレイヤーは多く見積もっても400程度だろうが、減らした枠はそれ以上。間違いなく減っているだろう。

 

Chiefを持っているプレイヤーが集団戦人口とするならば

(集団戦に必須な車両がChiefという時点で頭がおかしいがその点は置いといて)

Chiefを持っていたプレイヤーは車両が取れずやめ、代わりに新規がChiefを取った。結局未来の人口は増えるどころか減る。こんなCPであったと思う。

 

そして問題のオークション

代わりにこちらの枠を増やしているのだが、

「CPは難易度が高いからオークション参加権だけ作れればいいよ。代わりにボンズが大量に必要だよ」

 

意味が分からない。今回参加券を作るハードルは高くなかったとはいえ決して低くはなかったし、クラフトで期限が近く作れなったプレイヤーもいる。クラフトでここまで必須なものを作らせるのも頭が悪いが、

オークション参加券は百歩譲って良いとしてもボンズが大量に必要という点も論外だ。

新規を取り込むならばボンズが大量に必要で既存の多くプレイしているほうが有利になることは猿でもわかる。

新規という言葉を集団戦に参加していなかったwotをプレイしている層だとしたらそのために失ったものが多すぎる。

どっちにしろ意図がわからないものだ。

 

これならオークションをなくして車両獲得の枠を増やしたほうが公平であったのはないか。CP参加者を増やしたいからオークション券を用意するという方法はさすがに意味がわからない。

 

そもそもの話をしてしまうが、オークションは車両獲得圏内を惜しくも逃したプレイヤーの救済処置であった。それならば納得がいったが段々とその枠が増え、参加基準もゆるくなった。

 

 

批判してばかりでなく提案もしてみよう。

ここまで中途半端ならば

いっそのこと順位報酬は迷彩等のみにして、車両はオークションにのみにしたりブラックマーケット等で販売してしまう

もしくは

元の車両獲得圏内に入ったプレイヤーのみ+すこしのオークション

のどちらかにするべきではないか。

 

 

UI等の良い変更があったと思えばそれ以上の改悪を一緒に持ってくる。

とにかく回を重ねるごとに改悪してくるWGはむしろ尊敬する。

 

 

その中でやったこと

愚痴を書いてもどうせ変わらないしばかばかしくなってきたので今回私がやったことも書き殴っておく。

 

今回私は参加するつもりはなかった。

前回のCPで自分の管理運営の元クラン1位を取らせたし報酬もいただいた。

そしてGバッチまで獲得し、CPで得られる報酬に魅力的なものはなかった。

しかしクランは1位を目指すというし車両を取らせたいプレイヤーがいるということで手伝いでもすることにした。

 

今回メイン運営をやらないと初めに言ったおかげで結構ほっぽっても何とかなっていたように感じる。periさんとかshinさんがはげ散らかしていたような気もしなくもないが、私は参加するつもりがなかったのに手伝ったからいいだろう。知らんけど。

 

実際やったことは1位クランの運営が初めてのperiさんに戦闘管理の方法を教えるために初めの4日間くらい私がメイン管理をしたことくらいか。

正直その時点で1位は確定したし、その時点で1位を取らせるという自分の目標も達成したので

やり方見せたからあとはやっといてスタイルで全部投げた。

面倒な外国人のDMやアナウンス、戦闘の割り振りは押し付けて露鯖に逃げた。

こんなんやってらんないね。

 

そんなわけで毎回恒例のほしいものリストだけど、こんなの運営した内に入らないから兵士のみんなは俺じゃなくてほかの世話になったプレイヤーに送るように。

運営やMerは俺に送っといて。よろしく。

 

ちゃんと取ったChiefは1優等くらいつけといてな

 

そして逃げた先の露鯖だったが、まあ楽しかった。

毎日朝6時までプレイするという狂人の集まりではあったが深夜テンションだったのか、みんな頭のねじが外れていて大変面白かった。

面白かったけどもう二度とやろうとは思わないね。次回以降はもう少し楽に車両獲得できるルールの時に参加することにする。

こっちのほうは面白いリプレイもいくつかあるから動画にしたいなと思ったけど、正直別ゲーに逃げたい気持ちが強いので悩み中。

誰かにお布施貰ったりすればやる気は出るけど今のところ未定。

とにかく面白かった。ありがとう。

 

 

書きたいことは書いたかな。

今書いたのを見返してみたがただの愚痴だな。

まあ面白いし良し。

 

そういえば今回メイン運営をやらなかったことでCP中に中学時代の友達と飯に行った。

CPをさぼって食べる飯は何よりもおいしかったね。

唐揚げ定食だったかな。とにかくすべてを捨てて食べる飯は美味い。

これからも嫌になったら全部捨てて飯でも食おう。

 

 

以上。次回のCPは恐らく参加できてしまうが、1位をとることにも飽きたし運営にも飽きた。

適当なクランで適当に味方に暴言吐きながら雑魚シバくか

ニコニコしながら外から眺めるのも良さそうだ。

戦車上手くなる気はない。正直この発展しないコミュニティには飽きたし、ランダム戦やるなら露鯖かな。まだそっちのが未来がある。

やめるかといわれるとそうではないし、集団戦は嫌いになったわけではないのでどこかで細々とやっていきたいと思う。

 

 

 

この文章は見返したりしないで思ったことだけを書き殴っているから矛盾や意味不明な点があっても異論や質問は認めない。

ではまたいつか

 

 

そうだ最後に宣伝

これの運営手伝ってるからもしよかったら参加してね

前回はスチハンやった