GG_goritaroのブログ

不定期に思ったことをつぶやきます。

CWEお疲れさまでしたの会

 

CWE(今更)

灼熱の大地が終わってブログ書こうと思いながら、フロントライン、ホームフロントと色々暇人の私には義務になってるモードが立て続けに来てしまい、今回は書かなくてもいいかな。
なんて思っていたところにクラメンから「書かないんですか!?」とか言われたり、
ついには他クランのお方にも言われてしまったのでこれは書くしかないと。

フロントラインの方はリプレイ再生問題で進んでないし仕方ないね。
それでもフロントラインからは逃げては行けない。

 


というわけで書こうと思いますが、今回はクラン目線ではなくあくまでも私個人の目線なので、中堅クランである一人の運営の戯言として扱ってください。
どうせなら面白く見て欲しいので、日記式?にしてみようと思います。

 

登場人物(配慮によりIGNを一部隠しています)
goritaro:このブログの語り手、CW運営部副長
kmnr○rz:CW運営部長。のはずだった。
Kid○N:ロシアの戦士。Не сбегай из Азии
Am○spirit:クラマス。指揮官。
○pelisk:神様。
Cilda:やべーやつ。
その他クラメン。

 


CWE始まる前の役割として、私はクラメンの個人名声管理部として、GM部や指揮部とは違う役割のはずでした。でした。でした…
そのため事前リクルート等はやってないので、ある程度の管理シートを作っただけで挑んだCWE。終わってみるとちょっと頭のおかしな状況になっていました。

 

 


指揮官が足りない!?初日の10対10


初日はポイント管理もないし戦闘出ようかなぁと、のほほーん(笑)としていたところ、災難が降りかかってきました。


「「「指揮官足りないんだけど!!!」」」

 

外部の方から見るとKid○Nとか居るじゃないかー!といわれると思いますが、アメスピさんの言った通り、彼は露鯖に行ったまま帰ってきませんでした。

Kid○N「アジアだとM60だしいらないからボンズだけもらえればいいですわw」
Kid○N「ロシアのために寝まーすw」(16:30)
※一部偏見が入っています


結局私もアジア鯖の管理をしながらティア10を作り、ロシア鯖でCWEに数戦出たのですが、いやはや、活き活きとしていましたねぇ???

 

 

 


てな訳で元々管理本部だったkmnr○rzと○pelisk大先生が指揮に借り出されたわけです。

kmnr○rz「指揮やってくるから管理任せたわ笑」
※一部偏見が入っています

 

まぁやるなら仕方ないと思い、管理をしていた21:00。


「「「指揮官足りないんだけど!!!」」」


あれ?管理部の指揮官は?と聞いたところ、
4部隊!全員出ても指揮官たりない!goritaro任せた!
この時ほどロシアのために寝ているKid○Nを恨んだことはありません。
※今でも仲良くロシアで戦闘しています

てな訳で履歴の底から引っ張ってきたタクでなんとか戦闘しました。
正直今までで一番キツイ初日でした。結果としては悪くない位置にしがみつけたのですが、初日から管理体制変わるっておかしいです。はい。

 

 

身分不相応なeloレートと連続YETI戦

実はBERYLは前回の通常CWで有象無象狩りをした結果、今回のCWEのeloレーティングが最初から1300もありました。また、初日は勝ち越したため、eloの関係でちょうどレートを下げていたANZ帯のYETIと当たりまくる事態に。
2日目と3日目だけで見ると初戦に勝つ確率は30%くらいだったと思います。(私が出たリプレイからのみ漁ったので別部隊はよくわからん)

 

goritaro「戦闘確定したか。補佐の人対戦相手入力しておいてください」
補佐「YETI!YETI!YETI!!!」
goritaro「ん?!?!?!?!?」


誰かも言っていましたが、17時からはYETI、YETI、YETI、シード、YETIでした。
しかしその中でも4denin選手の負けを知らないモードにより上級領地を2個獲得、なんとか立て直しました。私もこの部隊に参加していましたが、本当に楽しかった。

正直上級取るまではこれは車両獲得率を諦めるべきなのかと考えていました。


そういえば名言も産んでましたね。

907が6枚入れば279eは倒せます笑

 

 

撤退と上級ゾンビ

と言ってもやはり上級維持も難しいし、研究もあるので撤退。元のクラン方針として、個人名声ガン振りだったので
撤退初日は固めて基本領地を取りに行き、上級ゾンビ作戦を実施しました。

しかし我々は第1部隊以外の出力が低く、基本領地も最低限。終盤までこの試合落としたら負け。なんて状況が続きました。

しかし○pelisk大先生のファイナルタクティクスにより何とか首の皮一枚つながり、引き上げも完了しました。

 

goritaro「ここ負けたらヤバイよ。固めよう」
○pelisk「引き上げ入れよう」

〜戦闘終了後〜

○pelisk「勝ったよーいえーい」

 

これほど頼もしい指揮官入るだろうか。
実は裏では1人クラ落ちして、負けたらgoritaroにボコボコにされるぞ!なんて言いながら9人で勝ったらしいです。ワタシソンナニコワクナイ


それでも車両を希望しながら取らせることが出来なかったメンバーがいる事は私たちの力不足です。本当にごめんなさい。


ショートコント「再上陸」

goritaro「上陸地点に投げまくれー!」
指揮官「勝ったよー!この試合も勝った!」
補佐「次の試合6部隊75人ですね」

goritaro「やばい!どうしよう!呼びかけなきゃ!」

 


余談ですが。一時期4ペナ喰らった時がありましたが、運営のミスというよりかはペナ喰らっても個人名声がほしくて容認しました。撤退しないしクラン名声いらないからいいだろうと言う方針です。
まあ運営ミスも4割はあったので言い訳にしかなりませんが。

 


最終日

ちょっと怒ったこと


ある日、17時台だけ管理できない日があり、16時過ぎに帰宅しました。そこでGMを見るとエリートの戦闘予定が。


は?

kmnr○rz「goritaroにバレるとまずいからエリート確定直前に投げたわw」

 

まさか最大の敵は身内でした。
この日から敵の監視、外交に加えて身内の監視までするハメに。
流石にキレましたね。少しでもクラン名声を個人名声に変換するんだ!なんて言ってましたが、せめて相談しろと。まぁそうしたら辞めろと言ったと思うが。

そして来たる最終日も。

 

goritaro「帰宅〜……は?なんでエリート4つも投げてんの?」
kmnr○rz「引き上げしないと!」
Am○spirit「タンクロックあるんだけど?」
kmnr○rz「あ、忘れてたわ笑笑」

 

黙ってキャンセルしましたね。それでも2ヶ所は確定してしまいましたが。
だから最終日1ヶ所くらい投げるのはいいから相談しろと。Ameさんはwinning氏のことを
3割正解と言っていましたが、私目線Kid○Nが動かなかった以外はほぼ正解に思えます。

言っていることは分かるけども、お願いだからもう少し考えてくれ。

 

 

てめーだけはゆるさねーからな!


最終日最終戦闘、我々は25:30に防衛1つを残していました。
これに勝てれば2人の引き上げと1人の迷彩引き上げをできる大事な試合でした。
(ここまでギリギリにするなよ運営)

そこで迫真の登場Cilda。

Cilda「きました〜」
goritaro「車両やばいよ?何やってたの?」
Cilda「寝てましたwww」

15:30にdiscordにいたのにもかかわらず、一度仮眠から25:00の起床。
これはもう車両を取らせない方が良いのではないかとは思いましたが、仕方なく引き上げ。fk Cilda

 

相当な神引き上げでした。

 


最後に

そして無事?我々のCWは終わりました。まず、運営はやっぱりキツイです。なんだかんだ1人で全部管理しきった日もありましたし、なのにEBRで駆り出されたりと頭がおかしくなりそうでした。いや、おかしくなりました。
だってさ?クラン内戦闘数上位3人が管理部っておかしいじゃん?
こんな体制でも管理しきった管理部と補佐の方には感謝です。

 

毎日帰ってきてはCW。張り付いたGM。親の声より聞いたkmnr○rzの声。
最初は舐めていましたが、10日間でも相当ストレスでした。

それでも進撃戦で大量に出たチフテン、何もしてないのに送られてきたクラメンからのギフト(言われるまで気づかなかった)。と嬉しいこともたくさんありました。

 

ここでは色々書いていますが、誰も恨んではいないし、感謝しています。運営は衝突するものだし(主に自分が)、意見は分かれるものです。
自分で言うのはちょっと違うかもしれませんが、積極的なkmnr○rzと保守的な私で上手く回しきったと思っています。
補佐の方は元々参加予定もなかった方もいたので、急な参加本当に感謝しています。
一般兵の方も毎日ペナギリギリの戦闘計画で出席簿に書いていない時間でも参加してくださったりと本当に迷惑をかけました。特に安全圏に入りながらも引き上げ組のために待機していてくれた方には感謝しきれません。
しかしna○k666、おめーは酔っ払ってたな?


傭兵として来てくれた方も戦力になっていただきありがとうございました。
クラマスが最後に全員に向けてお礼を言っていたところ面白かったし感動しました。

 


何はともあれ本当にありがとうございました。

ちなみに欲しいものはプレ垢とゴールドです。wotから逃げるな。嘘です。


私個人は次回CWEは参加するかもどうか決めていませんし、少なくともメイン運営はしません。楽しく一般兵として参加、または補佐くらいならと考えています。残念ながら?私はニートではないので少しはリアルに戻ろうと思います。多分出戻りです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。面倒すぎてほぼ読み返していないので誤字脱字等はあると思います。ご愛嬌ということでw

 

どうにかリプレイを再生して、次はフロントライン全力攻略します。ではまたアジア鯖が終わる時に。